11万円でニューヨーク一人旅:3月4日③ペンステーションからホテルペンシルバニア チェックイン前の荷物預け

~3月4日から3月7日に会社の冬休みをとり、楽天トラベルにてニューヨークへ海外一人旅をしたときの記録~

ここからペンシルバニアホテルまで自力で向かわねばならない。巨大な駅であり分かるかどうか不安であった。
ホテルペンシルバニアの住所は、7Ave、33Stなので、これに近い出口を探す。とにかく[EXIT][7Ave]と書かれた方向にすすめばOK。

 


大きな階段を上がり地上に出ると、正面にホテルペンシルバニアの入口を発見。一安心。

ホテルに到着したのが、10:40。JFK空港を出たのが9:50頃だから、50分程度で到着した。慣れればもっと早いかも。チェックインは15時からなので、ホテルに荷物を預けることにするがこれが順調ではなかった。
案内図を見ると地下1階に荷物預かり所があるので、エレベーターで地下1階へ行く。エレベーターは全部で約10基あるが、最左側の1基のみが地下へ行くエレベーターのようだ。地下1階の荷物預かり所へ持っていくと、係員の人に、英語でなにやら言われる。英語は良く分からないのだが、「まずフロントへ行き荷物預かり用のタグを購入してくれ」と言っていたように理解した。
そこで1階のフロントデスクへ行き、デスクの人に宿泊予約票を見せた上で、「KEEP MY LUGGAGE」と言ったら分かってもらえたようである。5ドルを支払い、荷物預かり用のタグを受け取った。
その後、再び地下1階の荷物預かり所へ行き、タグと共に荷物を渡して無事に預けることができた。
荷物預かり所のお兄さんに「イチジ?サンジ?ゴジ?」と聞かれたので、おそらく取りに来る時間を聞いているのだと思い、「サンジ。スリーオクロック」と言ったら理解してくれた。ひょうきんなお兄さんで「ジャパン♪イチバーン♪」と歌ってくれたので、笑顔で応えておいた。
チェックイン前の荷物預かりの方法は、要約すると、フロントでタグを5ドルで購入し、地下の預かり所に持っていけばよいだけの話なのだが、英語が苦手で異国の地で1人だったこともあり、かなりあせって動揺してしまった。